プロジェクトの発足からリリースまでを1人で担い、お客様との信頼関係を築いていくことです。そのためには、イレギュラーな事態が発生したと時に柔軟に対応できる力が必要となります。
業務の内容によっては、まだごく一部しか経験できていないことも多々あるので、協力会社様やお客様との信頼関係の構築を主軸に、自ら現場に出向き、良い面も悪い面も含めてさまざまな事象を乗り越え、自然と自分が理想とする行動がとれる営業マンになっていきたいと思っています。
スキルではありませんが、IT知識がないに等しい状態からのスタートでしたため、今ではある程度のIT知識が得られたと思っています。どこの業界においても言えることだとは思いますが、その業界でしか使われないような専門単語も多く存在します。しかし、打ち合わせ時にお客様が当たり前のように専門用語を使用することもあるので、大まかであっても事前に単語の意味や業務内容を調べておくことは非常に大切です。
サプライでは金融関連の業務に多く携わっており、銀行の勘定系システムを始めとした専門性の高い知識が必要となります。そのため、自然と身につくこともありますが、それでもまだまだ不足していると感じる場面もあるため、今後も貪欲に知識をつけていきたいですね。
やはり、営業としては成約を得られた時ですね。お客様とのヒアリングを定期的に実施していても成約が得られるわけではありません。お客様が「いつ」、「どのような技術者」を求めているかのニーズを見極め、最適なタイミングで提案を行う必要があると思っています。
営業未経験で入った私としては、お客様との対話ですら初めは緊張してしまい、ヒアリングどころではありませんでした。上司、先輩社員と同行し、少しずつ立ち振る舞いを真似ていき、いち早く慣れる事に必死だったのを覚えています。そのような時期を経て、紆余曲折ありながらも無事に成約に繋がった時はやりがいを強く感じました。
サプライの企業理念である「Change & challenge!!」に強く惹かれたことは、入社を決断した要因のひとつです。ただただ目の前の仕事を片付け、自主性のないままに過ごしてしまうのは自分のキャリア形成を考えた時に、大きな障壁となると考えました。
業務フローに自分の工夫を取り入れられるのは、素晴らしいことだと思うんです。部内や会社全体等、さまざまな場面で自ら考えてかたちにしていくことは、会社にとっても自分自身にとっても、大きな意味を持つと思っています。